亀十郎さんに芸術を
トップ
はじめに
ソフトのダウンロード
パズルのダウンロード
説明書
亀十郎さんへお知らせする
スコアランキング
サポート
ソフト開発日誌

2008/ 9月← 2008/ 10月  →11月

2008/10/24 大キャンバスに向けて

 以前から、大きなキャンバスで絵を描こうとするといきなり画面いっぱいにキャンバスが表示されてしまい、肝心のコントローラが裏側に回って見えなくなってしまうので、我ながら使いづらいソフトだと思っておりましたものですから、今回その辺を改良いたしました。これまでの「絵師のえそらごと」では、一辺が大体650ピクセルぐらいのキャンバスを想定していたのですが、印刷するとなると大きいキャンバスの方が画質が良いということもあり、また世間のPCスペックも少し上がってきているのかな〜ということもあり、2000ピクセルぐらいも想定に入れていきたいと思う今日この頃であります。と言っても、自分のPCのスペックが中々上げられないというのがもどかしい・・・。

2008/10/7 たまってBBSが見れない!

 今日、色々作業をしていて、たまってBBSを見ようとしたら、何故かエラーが表示されて閲覧できないではありませんか!(><)。よってけBBSは見れるのに!。。これは困ったとあの手この手を施してみましたが一向に治らず・・・。このところ、たまってBBSのポイントスレッドを立てる作業を疎かにしていたので、とうとうBBSの神様(多分メカオシロ)が怒り心頭、管理者なのにBBS閲覧禁止という罰をお与えになったのかと私はおののきました。恐るべしメカオシロ。殿堂入りスレッドのログを自動的に作成できるばかりか、のろま管理者をも出入り禁止に出来るのかと私はおののきました(2回目)。私は最近、Google Chromeというブラウザを利用しているのですが、試しにインターネットエクスプローラで見てみると、ちゃんと閲覧できるではありませんか!これによりメカオシロの仕業である可能性は低くなりました。そういえば、前にもこんなことがあったなと思い返してみると、以前、パスワードを保存してからおかしくなったことを思い出しました。以下解説。

 Google Chromeでのパスワード保存について:ブラウザ「Google Chrome」をご利用の場合、本ホームページのサポートセンターなどで「Chromeにパスワードを保存しますか?」と表示され、「パスワードの保存」ボタンを押して保存すると、たまってBBSが閲覧できなくなってしまうことがあります。(何故かはまだ分かりませんが・・・。)その際はGoogle Chromeの「オプション」を開き「詳細設定」を選択し「保存したパスワード」ボタンを押します。そして「サイト」の欄で「http://www.esola.co.jp/cgi-bin/〜」の部分を選択し「削除ボタン」を押してパスワードを削除すると、たまってBBSが閲覧できるようになります。

2008/10/2 年間スケジュール終了

 もう今年最後の展覧会になりました。えはがき展で今年のえそら美術館のスケジュールは終わりです。あとは、終了した展覧会の金賞展を行うのみ。正式に数えていませんが、おそらく今年1年でこれまでに600作品ぐらいはご出品があったのではないかと思われます。ありがたや、ありがたや。( ̄人 ̄)。しかし、年間スケジュールが終わったと言うことは、そろそろ来年のスケジュールを考えねばならないと言うことではないのでしょうか・・・いや、今はまだ忘れたままでいよう・・・うん、そうしよう。

スポンサー 百川味噌
蔵元直送の美味しい味噌だよっ
味噌を使ったレシピ集もあります
他にもこんなソフトを製作中
絵師のえそらごと
卓上の樹