亀十郎さんに芸術を
トップ
はじめに
ソフトのダウンロード
パズルのダウンロード
説明書
亀十郎さんへお知らせする
スコアランキング
サポート
ソフト開発日誌

2008/ 11月← 2008/ 12月  →1月

2008/12/25 いざ抽選


図1

図2

図3

 秋の大芸術祭の景品「タンブラー+今年の味噌1kg」の抽選の模様をここで少し解説いたしましょう。今回、秋芸にご出品いただいた総数はなんと253作品でした。誠にたくさんのご出品、ありがとうございます。m(_ _)m。。ここで、253個のくじを作ります。それらのくじには出品数と同じ枚数だけ、その出品者さんのお名前が記されたものが含まれております。即ち、n個の出品をした方に景品が当たる確立はn/253となります。私はせっせとエクセルに名前の羅列を作り、印刷し、最初に折りたたみ、その後にはさみでちょっきんちょっきんと切り刻み、めでたく253枚のくじを作り上げたのであります(図1)。切ってから折りたたむとえらい作業になるので、ここは知恵を振り絞り、折ってから切り刻んだところに注目していただきたい。さて次に、出来上がったくじを偶然にもその日、中身を使い果たして空になったティッシュボックスがあったので、そこへ全て入れました。これがくじ引き箱となるわけです(図2)。いよいよティッシュボックスを良くフリフリし、くじを引きます。作業机が何かの資料の山で覆われており、とても片付けられないため、私は床にあぐらをかき、ティッシュボックスを目の前に据え、誰もいない部屋で一人きり。一くじ引くたびに、妙な緊張感と興奮とむなしさをかみ締めつつ、めでたく5名の当選者が決まったわけであります(図3)。当選結果はこちら。

2008/12/18 タンブラー

 秋の大芸術祭(略して秋芸)へもたくさんのご出品、ありがとうございました。大きいキャンバスならではのダイナミックな作品が見ていても実に楽しいものでした(^^)。。さて、秋芸の景品のためにグッズ屋さんに発注していた絵師のえそらごとオリジナルタンブラーが出来上がりました。タンブラーとは何ぞやと思って調べてみると、基本的には取っ手のないガラスのコップを言うようですが、現在はスターバックスが火付け役だったのか(?)、保温性の高いプラスチックなどの水筒のようなコップのような役割のものを指す場合が多いようです。えそらタンブラーもその種のものです。コップの上に蓋があり開閉口がついています。いつでも熱いコーヒーが飲めるわけです。しかし人の話によると「常に熱いので猫舌の人にはあちちだよ」とか、「さりとて密封性は水筒ほど良くないので、かばんの中に入れて持ち歩くと液漏れすることもある」とか、「いったい何のために使うんだ」とか、「やっぱりスターバックスでコーヒーを飲むに限る」とかいう話になります。まあ、でも、持っていれば少しかっこいいかもしれませんよ。棚に置いて飾れば素敵かもしれませんよ。実はタンブラーの外壁が2重になっていてその間にデザインされた印刷物が挟まっているだけなので、外見はいくらでも変えられます。オリジナルタンブラーでも作って楽しんだら良かろう。当選者は後日発表いたしまする。m(_ _)m

2008/12/10 忘年会シーズ到来

 忘年会シーズン到来で、私もここ2週間で4件の忘年会が予定されております。太ります。寒いのでテニスも出来ず、まして外でランニングをする気も起こらず、食べ物もお酒も美味しい季節で、太るための”十分条件”が満たされています。こんな時にプログラムをしていてはますます太るのではないでしょうか。何しろプログラムをしている最中は指先しか動いていません。どんなに指先でカロリーを消費しても高が知れているというものです。かくして私はプログラムを休んで何をしているのかというと、テレビを見ているのであります。とどのつまり消費カロリー0。

スポンサー 百川味噌
蔵元直送の美味しい味噌だよっ
味噌を使ったレシピ集もあります
他にもこんなソフトを製作中
絵師のえそらごと
卓上の樹