亀十郎さんに芸術を
トップ
はじめに
ソフトのダウンロード
パズルのダウンロード
説明書
亀十郎さんへお知らせする
スコアランキング
サポート
ソフト開発日誌

2009/ 10月← 11月  →12月

2009/11/24 カレーラーメン

カレーラーメン みなさんは、カレーラーメンと言うものをご存知でしょうか。カレーうどんや、カレーそばではありません。カレーラーメン。新潟県三条市では、ご当地ラーメン的に売られているラーメンであります。カレーラーメン食べ歩きマップまであります。一般に、うどんや、そばにはかけるのに、何故ラーメンにカレーをかけないのか。疑問です。おそらく全国的にもあるにはあるでしょうが、その店舗数は少ないのではないでしょうか。しかし、三条市は違います。かなりのラーメン屋さんや食堂がカレーラーメンをメニューに網羅しています。市内に70店以上あるという話です。普通なのです。普通だと言われると、確かにうどんや蕎麦にかけるのだから、ラーメンにかけてもなんら問題なさそうです。むしろ、昔からカレーとラーメンは2大人気メニューなので、それらを合わせない方が浅はかであると言わざるを得ません。となると、私は浅はかだったのか。ひょっとすると今までカレーラーメンを食べたことのない私が浅はかだったのか。そんなことを思いながら、カレーラーメンを食べてみました。美味しいです。確か、三条市は、今ではメジャーな「背油」の発祥だったような。恐るべし三条ラーメン。

2009/11/16 デジカメを買う

デジカメを買ってしまいました。先週、大学時代の後輩の結婚式があったため、その前に美しい記念写真が撮れるように、思わず買ってしまったのであります。CanonのPowerShotSX120IS。使い心地も良いです。以前からマクロ撮影が出来るカメラが欲しいなと思っており、1cmマクロが撮れるという事で、購入しました。オートで取ると、顔認識をしてくれて便利です。でも、ちと明るくなる傾向があるので、今は露出を下げています。結婚式は長野県諏訪市で行われ、1泊して翌日は松本へ移動。松本城などを見学してきました。蔵の並ぶいい街でした。そこで見つけたかえるを撮影↓。

2009/11/6 梅酒と共に

味噌屋の日誌でも書きましたが、先日新潟県の信濃川を上流から下流まで、300m間隔で花火(火柱)が上がるというイベントがあり、それを見に行ったのですが、数発しか見れずに、惨敗。その後、「日本酒の会」という会に参加してきました。といってもその日は、日本酒ではなく、梅酒の飲み比べだったのですが。夏に、私が左足を骨折したまさにその日の夕方、日本酒の会では梅酒作りをやったのであります(私も参加予定だったのであります)。それが上手く出来たかどうかを、飲み比べようというわけです。実は私のテニス仲間も、梅酒作りの時に参加したのですが、思えばその日は私が骨折した日なので、きっとそのことを皆に話して、面白おかしくお酒を飲んだに違いないと思うと、誠に遺憾なことであります。梅酒が出来上がるのと期を同じくして、私の左足も直ったと言うわけです。逆に言えば、骨折を直すためには、梅酒が飲めるようになるぐらいの時間が必要と言うわけです。皆さんも骨折した時には是非お試し下さい。快気祝いを梅酒で。

スポンサー 百川味噌
蔵元直送の美味しい味噌だよっ
味噌を使ったレシピ集もあります
他にもこんなソフトを製作中
絵師のえそらごと
卓上の樹