説明書

スキンの変え方

 スキンのデータは、卓上の樹の各ボタン等のビットマップ画像(.bmpファイル)を集めたフォルダを選択することで、変えることが出来ます。

 スキンを変えるには卓上の樹のメニューから「スキンを変更する」を選びます。
 すると、「フォルダの参照」ダイアログが開くので、そこからご希望のスキンフォルダを選び、「OK」ボタンを押します。
 間違ってスキンフォルダ以外のフォルダを選んでしまうと、自動的に初期状態のスキンになってしまいますので、ご注意ください。

スキンの作り方

説明図  前述のように、一つのスキンには、一つのフォルダが対応しています。
 例えば、初期状態のスキンの場合は、卓上の樹のフォルダ内の、「skin」と言うフォルダに、そのデータ(bmp画像など)が格納されています。このような、スキンのデータの入ったフォルダをここでは「スキンフォルダ」と呼ぶことにします。

 スキンフォルダを簡単に作成するには、既存のスキンフォルダをそっくりそのままコピーした後、その中のファイルを自分の作ったスキン画像のものに変えていく方法が良いと思われます。また、skin.txtファイルについても、既存のものを雛型として使うと良いでしょう。以下に、スキンフォルダ内に必要なファイルと、skin.txtファイルの記載例を示します。
(※skin.txtファイル内の透過に関する記述は、Windows2000以降で正しく機能します。)

1.スキンフォルダの中には以下のファイルが必要になります。(テキストファイル1個、ビットマップファイル31個)

skin.txt スキン設定テキスト
back.bmp 背景画像
close_n.bmp 終了ボタン(通常時)
close_o.bmp 同上(マウスが上に来た時)
close_d.bmp 同上(クリックした時)
ki_num.bmp 成長中の樹の数表示部
load_n.bmp キャンバス読み込みボタン(通常時)
load_o.bmp 同上(マウスが上に来た時)
load_d.bmp 同上(クリックした時)
map_cancel_n.bmp マップウインドウの終了ボタン(通常時)
map_cancel_o.bmp 同上(マウスが上に来た時)
map_cancel_d.bmp 同上(クリックした時)
map_view.bmp マップウインドウの全体画像
menu0_n.bmp メニューボタン(通常時)
menu0_o.bmp 同上(マウスが上に来た時)
menu0_d.bmp 同上(クリックした時)
mini_n.bmp 最小化ボタン(通常時)
mini_o.bmp 同上(マウスが上に来た時)
mini_d.bmp 同上(クリックした時)
new_n.bmp キャンバス作成ボタン(通常時)
new_o.bmp 同上(マウスが上に来た時)
new_d.bmp 同上(クリックした時)
plant_n.bmp 樹を植えるボタン(通常時)
plant_o.bmp 同上(マウスが上に来た時)
plant_d.bmp 同上(クリックした時)
save_n.bmp キャンバス保存ボタン(通常時)
save_o.bmp 同上(マウスが上に来た時)
save_d.bmp 同上(クリックした時)
settei_n.bmp キャンバスの設定ボタン(通常時)
settei_o.bmp 同上(マウスが上に来た時)
settei_d.bmp 同上(クリックした時)
timer.bmp 時間表示部

2.「skin.txt」の記載例

 「skin.txt」ファイルには、以下の書式にしたがって、それぞれの値を入力し、保存しておきます。
注意:skin.txtは、必ず以下の順番で記述してください。また、( )部分は説明ですので、実際には記述しないで下さい。また、原点(0,0)は背景画像の左上端です。 スキンバージョン1は「卓上の樹」バージョン0.4以降で有効に機能します。
◆スキンバージョンが1の場合の記載例

VERSION=1 (スキンのバージョン情報:透過ウインドウにするには1にしておく。)

CLOSE_L=230 (クローズボタンの左端の座標)
CLOSE_T=3 (クローズボタンの上端の座標)
CLOSE_W=16 (クローズボタンの幅)
CLOSE_H=16 (クローズボタンの高さ)

MINIMIZE_L=211 (最小化ボタンの左端の座標)
MINIMIZE_T=3 (最小化ボタンの上端の座標)
MINIMIZE_W=16 (最小化ボタンの幅)
MINIMIZE_H=16 (最小化ボタンの高さ)

NEW_CANVAS_L=2 (キャンバス作成ボタンの左端の座標)
NEW_CANVAS_T=32 (キャンバス作成ボタンの上端の座標)
NEW_CANVAS_W=64 (キャンバス作成ボタンの幅)
NEW_CANVAS_H=64 (キャンバス作成ボタンの高さ)

PLANT_TREE_L=66 (樹を植えるボタンの左端の座標)
PLANT_TREE_T=32 (樹を植えるボタンの上端の座標)
PLANT_TREE_W=64 (樹を植えるボタンの幅)
PLANT_TREE_H=64 (樹を植えるボタンの高さ)

LOAD_L=130 (キャンバス読み込みボタンの左端の座標)
LOAD_T=24 (キャンバス読み込みボタンの上端の座標)
LOAD_W=39 (キャンバス読み込みボタンの幅)
LOAD_H=38 (キャンバス読み込みボタンの高さ)

SAVE_L=169 (キャンバス保存ボタンの左端の座標)
SAVE_T=24 (キャンバス保存ボタンの上端の座標)
SAVE_W=39 (キャンバス保存ボタンの幅)
SAVE_H=38 (キャンバス保存ボタンの高さ)

SETTEI_L=208 (キャンバスの設定ボタンの左端の座標)
SETTEI_T=24 (キャンバスの設定ボタンの上端の座標)
SETTEI_W=39 (キャンバスの設定ボタンの幅)
SETTEI_H=38 (キャンバスの設定ボタンの高さ)

MENU0_L=3 (メニューボタンの左端の座標)
MENU0_T=3 (メニューボタンの上端の座標)
MENU0_W=16 (メニューボタンの幅)
MENU0_H=16 (メニューボタンの高さ)

TIMER_L=133 (時間表示部の左端の座標)
TIMER_T=70 (時間表示部の上端の座標)
TIMER_W=77 (時間表示部の幅)
TIMER_H=21 (時間表示部の高さ)

TIMER_FONT_SIZE=12 (時間表示部に表示する文字のフォントのサイズ)
TIMER_X=11 (時間表示部に表示する文字の位置X座標)
TIMER_Y=6 (時間表示部に表示する文字の位置Y座標)
COLOR_R=255 (時間表示部に表示する文字の色(赤成分))
COLOR_G=255 (時間表示部に表示する文字の色(緑成分))
COLOR_B=255 (時間表示部に表示する文字の色(青成分))

GROWING_KI_NUM_L=212 (成長中の樹の数表示部の左端の座標)
GROWING_KI_NUM_T=70 (成長中の樹の数表示部の上端の座標)
GROWING_KI_NUM_W=33 (成長中の樹の数表示部の幅)
GROWING_KI_NUM_H=21 (成長中の樹の数表示部の高さ)
GROWING_KI_NUM_FONT_SIZE=12 (成長中の樹の数表示部に表示する文字のフォントのサイズ)
GROWING_KI_NUM_X=9 (成長中の樹の数表示部に表示する文字の位置X座標)
GROWING_KI_NUM_Y=6 (成長中の樹の数表示部に表示する文字の位置Y座標)
COLOR_R=255 (成長中の樹の数表示部に表示する文字の色(赤成分))
COLOR_G=255 (成長中の樹の数表示部に表示する文字の色(緑成分))
COLOR_B=255 (成長中の樹の数表示部に表示する文字の色(青成分))

MAP_ALPHA=80 (マップウインドウのマップの不透明度(0〜100))

MAP_CANCEL_L=234 (マップウインドウの終了ボタンの左端の座標)
MAP_CANCEL_T=11 (マップウインドウの終了ボタンの上端の座標)
MAP_CANCEL_W=50 (マップウインドウの終了ボタンの幅)
MAP_CANCEL_H=13 (マップウインドウの終了ボタンの高さ)

LAYER_TYPE=0 (透過ウインドウの種類:(0:透過しない、1:指定色を透過にする、2:シースルー(半透明)ウインドウにする))
BG_COLOR_R=255 (LAYER_TYPE=1の時の指定色(赤成分))
BG_COLOR_G=255 (LAYER_TYPE=1の時の指定色(緑成分))
BG_COLOR_B=255 (LAYER_TYPE=1の時の指定色(青成分))
LAYER_ALPHA=255 (LAYER_TYPE=2の時の不透明度(0〜255))

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